磯あそびのすすめ (春先に)

こんにちは。

暖かくなったり寒くなったり。三寒四温の日が続いて、辛いですね。

そんな中、子供たちを弱らせるべく、海岸へ。

我々最近海岸巡りがブームで、波消しブロックを歩くとか、きれいな石を探すとか、石を海に投げるとか、流木で戦いごっことか、楽しいですよ!子供も大人も!!(笑)

 

海に面したわが市には、人工的に作られた磯というものがありまして、

こどもを遊ばせるには危険も少なくとてもいい水遊び場です。

まぁ主に夏に行きますよね・

はい、くっそ寒かったです。生き物いないし、干からびた巻貝とわかめが岩に張り付いているばかりでございました。

f:id:umeingen:20200317100256j:plain

潮が引いてる磯遊び場

タモもってわーい(*´▽`*)って駆け出してますが、なにもいません…

でもここまで干上がることは夏はみたことないので、歩いて渡れることにテンション上がっていました。

まだまだカニも魚も奥に引っ込んでいるのかな。

 

夏なら、カニとかヤドカリとか絶対釣れない魚とかいるんですけれども

さきいかとかでカニが面白いようにかかるんですけど

いませんねぇ。

残念。

 

秋~春の磯遊びの醍醐味、それは

いつも水の中の部分が、歩いて渡れるほど干上がっているところでしょうか。

天然の磯場はその限りではないのかも。

このあと砂場で山と川を作ったり、海にいる小さい魚を眺めたり、高台に上って景色を眺めたり。気持ちよかったです。

基本的に家にいることが多いので、いい刺激になりました。

長男、明日は別の砂浜で砂鉄を取りたいと言ってます。

 

採れるんでしょうか、砂鉄。

磁石用意しないと…。