2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のコロナ対策

コロナコロナと連日ニュースはコロナウイルス。 家にはいつもYouTubeやゲームばかりしている子供たち。 お菓子の消費が進む私… 朝ゆっくりできるのはいいんですけどねー 長男、特別支援学級3年生。 タブレット学習で社会ばかりやっております。 国語と算数……

志村けん訃報を聞いて

あの志村けんさんが、コロナウイルスで亡くなったと知りました。 数日前から報道されていたものの、なんとか回復するだろうと思っていました。 しかし、昨日ネットで「肺炎の手術も最近。高齢者は人工心肺装置をしても回復は難しい」との情報をみて、もしか…

磯あそびのすすめ (春先に)

こんにちは。 暖かくなったり寒くなったり。三寒四温の日が続いて、辛いですね。 そんな中、子供たちを弱らせるべく、海岸へ。 我々最近海岸巡りがブームで、波消しブロックを歩くとか、きれいな石を探すとか、石を海に投げるとか、流木で戦いごっことか、楽…

次男の学力がヤバい

こんにちは。 新コロナウイルスで休校中のある日。 学校からメールがきて、午前中は書き取りと計算カードさせて下さいとかなんとか。 え、宿題なんてあったの… なんか毎日やってた宿題、あったな…まぁ担任代わるし、提出しないからテキトーでいっか と、サボ…

パソコングレードアップ!思い出編

こんにちは! 今の私に欠かせないものといえば、スマホにパソコン。 毎日ブログめぐったり、YouTubeみたり、楽しんでいます。 でもわりと私の周りで、パソコン持ってる人、減ってきてる気がする。 思えば高校生の頃、学校の授業で黒い画面にプログラム打ち込…

石を割る行為

こんにちは。 子供って発掘とか宝石とか好きですよね。 家に、割ったら水晶があるんじゃないかっていう白くてきれいで、割れそうな筋がたくさん入った石があるんです。 それを無性に割ってみたくなったようで、「ツルハシが欲しい!」と言い出したので ホー…

株初心者の株事情

今、株価が大変なことになっているようです。 日経平均株価が2万円を切りました。2万4千円から急激に下がってます。 色々な消費が落ち込み、物価が上がるかもしれません。お給料が下がるかもしれません。会社倒産するかもしれません。 日本、大丈夫でしょ…

学校での三者面談

toraemonさんによる写真ACからの写真 先日、問題の次男のことで、学校の先生方と面談いたしました。 前に市の相談室でちょろっとぐちぐち言ったのちのこと。 umeingen.hatenablog.com 学校休業中なので、学校もがらんとしていて(あたりまえか) なんか床の…

学校が休校しましたね。実はほっとしている私。

全国小中学校高校、一斉に休校。 すげーなー、首相ってこんなに権力持ってたの?って感じですね 実際は日本人の空気よめ的なアレで、周りから攻撃されたくない的なアレですよね。 別に人の言うことそんなに素直に聞くことないと思うんです。 要請だし。 どこ…

次男の登校渋りを市のこども相談室で相談。

さて、絶賛登校渋り中の次男。 市のこども相談室なるものがありまして、以前よりちょこちょこ相談させて頂いていたのですが、ちょうど講座のお誘いの(人がなかなか集まらないのでよく要請があります)電話がかかってきたので、少し相談してみました。 市役…