次男、薬を飲む事になる

次男、授業中なかなか話を聞けてなく、テストもダメダメ。支援級にというはなしが出てきて、 ついに薬をつかってみることに。 登録に2週間かかるらしく、まだだけど コンサータ、どんな効果かたのしみである。 副作用が少しこわいな。 しかし、集団苦手な子…

通級指導教室に行きはじめた次男。

今日も子どもたちの事で頭を悩ませているウメインです。こんにちは。 次男がついに通級指導教室と、放課後等デイサービスにかよいはじめました。 通級のことについて、少し感想です。 通級指導教室とは、週に一回、授業を抜けて先生とマンツーマンで、困り事…

専業主婦の悩み

私は家庭を預かる専業主婦。 かつて独身の頃、 私も「専業主婦ってニートじゃん。何やってるの?」 なんて思っていました。 子育てが落ち着いた主婦の方と働いた時も、 なんで仕事辞めちゃうんだろう…もったいない。 とか思っていました。 しかし、私自身が…

短い夏休み

夏休みが終わります。 今年は短い。 春休みが長かったからというのもありますが。 子供たちはゲームばかりしてますね… 私が頑張って、外に連れ出したり、勉強させたり、絵を描かせたり しなきゃいけないとは思うのですが。 外は暑すぎで、お店はつきそいは来…

登校渋りの次男の授業につきそってきた話

さあ次男くん。 まだまだありますよぅ いまだ、朝は遅れ気味とはいえ、 一時間目に間に合うくらいの感じになってきました。 今週月曜以外は、ギリギリ一時間目までにはいけておりました。 しかし、金曜日の今日は、疲れが出たのか学校の前で牛歩戦術。 知ら…

おこずかい稼ぎにポイントサイト

私は専業主婦です。 あまり稼ぎのない、家にいる主婦でも稼げる何かを探して一年。 パソコンでコツコツポイント貯めたり、貯めたり、貯めたり。 あーもういや! ってなることもありますが、 きっと報われるよね…と思いながらやっぱり見てコツコツ貯めており…

クラウドソーシングサイトで仕事を探すときの注意点

パソコンでぽちぽち めっちゃ牛歩の在宅ワーク。 一時間50円位にしかならない仕事をしたり、 一件5円~300円のタスクでコツコツ稼いだり 心折れそう。 あ、こないだやっと千円行きましたよ!ちょっとうれしいな! 記事作成の仕事もしましたが、時間かかるわ…

新しい先生とのやりとり

今日も子供を迎えに行きました。 といっても、途中までです。 登校渋りがいまだ続く次男小学二年生、先週から、3,4時間目から登校やら出られそうな授業だけ出る感じになってきました。 先生も対応に苦慮しているようです。 でも、今週にはいって風向きが変…

漢字の書きとりって、必要?書きとりが好きになる秘密。

漢字の書きとり、嫌いなお子さん多いですよね。 うちの子も国語全般嫌いですけど、漢字の書き取りも大嫌いです。 先生に指定された、面白くもない字の羅列をひたすらノートに書いていく… そりゃあつまんないですよね。 さらに先生には、とめ、はね、はらい、…

次男の繊細ライフ

こんにちは、ウメインです。 学校が始まりました。 子供らは粛々と、マスクして2列に並んで黙って学校へいきます。 うちの子以外は… 次男は朝、起きるのを渋り、パンを食べ、着替えさせられ、家から出るのを渋り、歩くのを渋り…。 結局私が学校について行っ…

文科省がICT教育について、衝撃コメント。

こんにちは。 最近は、ツイッターやブログにはまって色々見たり発信したり(書くほうのブログサボってますが)、なんとなくネットにはまりつつあります。 ZOOMやらYOUTUBE配信やら、いろんな人がいろんな配信、発信してます! いまブームよね。 学校もとっと…

自閉系長男のおいたち

長男 ただいま小学四年生、軽度知的障害で自閉症スペクトラムの長男です、 療育手帳2級取得 地域の小学校の特別支援学級にかよってます。 スカしたキャラ。「はん、僕は結構だよ」が口癖 2010年9月生まれ。 予定日8日過ぎて生まれました。胎動はあまり感じ…

緊急事態宣言発令後の私と周り

こんにちは、umeinです。 緊急事態宣言が発令! これ記事にするの、若干遅い気がしますが、(ブログ書くの忘れてた) なんか文字にすると、映画みたいな感じですね。 現実に起こったことは ああ!見たこともない怪獣が! ああ!なんか宇宙船がいっぱい飛んで…

詐欺案件に引っかからないために~在宅ワークへの道~

こんにちは、umeinです。 在宅ワークを目指す!とか以前書いた気がしますが、ええ、まだ牛歩作戦でがんばっていますよ。 ランサーズとかクラウドワークスでちょこちょこやってますが、なんか怪しいのが多すぎなんですよね。 初心者むけのはやっぱり変なの多…

臨時休校ふたたび

こんにちは。umeinです 連日新型コロナウイルス報道で、感染者もうなぎのぼり ついに緊急事態宣言が発令されまして、子供が通う小学校も休校になりました。 やっぱりね、というかこのまま学校に行かせて流石に大丈夫かな?という気持ちもあったので、納得の…

とりあえずも新学期開始、学校へいくこどもたち

こんにちは。umeinです。 4月に入って新学期が始まります。 今年は新コロナウイルスのおかげで、直前まで ほんとに学校始まるのか?大丈夫なのか? とハラハラしていました。 今日も、日本に緊急事態宣言が発令され、今は全世界規模の危機が到来しています…

家庭菜園が超おすすめな理由。

こんにちは。 春です。 シクラメンって冬の花じゃないのかな…最近満開になりました。 うちにはそこそこの庭があるんですが、 そこでちょっとした家庭菜園をやっています 春の日差しが暖かくなってきたので、種をまきました。 ・小松菜 ・ほうれん草 ・バジル…

長男のコロナ対策

コロナコロナと連日ニュースはコロナウイルス。 家にはいつもYouTubeやゲームばかりしている子供たち。 お菓子の消費が進む私… 朝ゆっくりできるのはいいんですけどねー 長男、特別支援学級3年生。 タブレット学習で社会ばかりやっております。 国語と算数……

志村けん訃報を聞いて

あの志村けんさんが、コロナウイルスで亡くなったと知りました。 数日前から報道されていたものの、なんとか回復するだろうと思っていました。 しかし、昨日ネットで「肺炎の手術も最近。高齢者は人工心肺装置をしても回復は難しい」との情報をみて、もしか…

磯あそびのすすめ (春先に)

こんにちは。 暖かくなったり寒くなったり。三寒四温の日が続いて、辛いですね。 そんな中、子供たちを弱らせるべく、海岸へ。 我々最近海岸巡りがブームで、波消しブロックを歩くとか、きれいな石を探すとか、石を海に投げるとか、流木で戦いごっことか、楽…

次男の学力がヤバい

こんにちは。 新コロナウイルスで休校中のある日。 学校からメールがきて、午前中は書き取りと計算カードさせて下さいとかなんとか。 え、宿題なんてあったの… なんか毎日やってた宿題、あったな…まぁ担任代わるし、提出しないからテキトーでいっか と、サボ…

パソコングレードアップ!思い出編

こんにちは! 今の私に欠かせないものといえば、スマホにパソコン。 毎日ブログめぐったり、YouTubeみたり、楽しんでいます。 でもわりと私の周りで、パソコン持ってる人、減ってきてる気がする。 思えば高校生の頃、学校の授業で黒い画面にプログラム打ち込…

石を割る行為

こんにちは。 子供って発掘とか宝石とか好きですよね。 家に、割ったら水晶があるんじゃないかっていう白くてきれいで、割れそうな筋がたくさん入った石があるんです。 それを無性に割ってみたくなったようで、「ツルハシが欲しい!」と言い出したので ホー…

株初心者の株事情

今、株価が大変なことになっているようです。 日経平均株価が2万円を切りました。2万4千円から急激に下がってます。 色々な消費が落ち込み、物価が上がるかもしれません。お給料が下がるかもしれません。会社倒産するかもしれません。 日本、大丈夫でしょ…

学校での三者面談

toraemonさんによる写真ACからの写真 先日、問題の次男のことで、学校の先生方と面談いたしました。 前に市の相談室でちょろっとぐちぐち言ったのちのこと。 umeingen.hatenablog.com 学校休業中なので、学校もがらんとしていて(あたりまえか) なんか床の…

学校が休校しましたね。実はほっとしている私。

全国小中学校高校、一斉に休校。 すげーなー、首相ってこんなに権力持ってたの?って感じですね 実際は日本人の空気よめ的なアレで、周りから攻撃されたくない的なアレですよね。 別に人の言うことそんなに素直に聞くことないと思うんです。 要請だし。 どこ…

次男の登校渋りを市のこども相談室で相談。

さて、絶賛登校渋り中の次男。 市のこども相談室なるものがありまして、以前よりちょこちょこ相談させて頂いていたのですが、ちょうど講座のお誘いの(人がなかなか集まらないのでよく要請があります)電話がかかってきたので、少し相談してみました。 市役…

弟の登校事情

ただいま1年生の弟くん。 屈託なく誰にでも話しかける愛されキャラなんですが 非常に怖がりで繊細な部分もあり、いまだに母が付き添って登校しています。 まだまだ夜一人で廊下にでることさえできません。 学校も最初は楽しくいってたんですが、 クラスに強…

兄ちゃんの登校事情

年があけて、暖冬とはいえ寒さが身に応える季節。 この季節、意外と頑張る傾向な兄と、朝全然起きられなくてグダグダな弟。 兄は、幼稚園の頃からそんな傾向でしたが、新生活~夏休み、新学期~冬休みと段階的に慣れていく感じでしょうか。 年明け頃から落ち…

DB芸人

最近、私はyoutube界隈で話題?のDB芸人にハマっていますよ。フフフ… DBとは、ドラゴンボール。 そう、あの、孫悟空のやつ。「オッス、オラ悟空!」で有名。 私が小中学生の頃だったか、初期のは再放送でよく見てました。 一番見てたのはZくらいだけど、毎回…