専業主婦の悩み

私は家庭を預かる専業主婦。

かつて独身の頃、

私も「専業主婦ってニートじゃん。何やってるの?」

なんて思っていました。

子育てが落ち着いた主婦の方と働いた時も、

なんで仕事辞めちゃうんだろう…もったいない。

とか思っていました。

 

しかし、私自身が結婚、出産、子育てを経験して、

この考えがいかに一方的で子供な考えだったかがわかりましたね…。

 

もちろん、働いている人、働きながら子育てなどしている人は

大変だし、すごいと思います。

でも、専業主婦が暇で楽な仕事かというと、

一概にそうとも言えない。

 

確かに、新婚で子供もいない、同居でもないアパート暮らし

とかなら割と楽です。

私も、夫の転職で引っ越した後はしばらくこの状態でした。

 

しかし、しばらくして子供ができ、

子育て、同居、などを経験していくと、

けっこうつらい。

でも働いている人からしたら全然楽なんだよなぁ

とか思ってしまって、

弱音もあまり吐けない

世間も働いたら?くらいな雰囲気ですよね。

 

確かに、仕事できて子供も預けて毎日忙しくも楽しい毎日

てかたもいらっしゃるかと思いますが。

私は今のところ、外に働きには出ず、

家で細々とパソコンでちょこちょこ内職やっている程度。

家の家事や子供のこと、自分の能力や体調もあり、

専業できる環境っていうのも大きいですけど。

 

働けばそれなりに楽しそうではありますが、

子どもも不安定なので、まだいいかなぁと思っています。

 

できれば今のうちに、パソコンのスキルを鍛えて

これで稼げたらとは思っていますが。

意外とやることがある主婦。

家の管理も意外と大変ですよ。

一覧表にしていかなきゃなぁ。