登校渋りの次男の授業につきそってきた話

さあ次男くん。

まだまだありますよぅ

 

いまだ、朝は遅れ気味とはいえ、

一時間目に間に合うくらいの感じになってきました。

今週月曜以外は、ギリギリ一時間目までにはいけておりました。

しかし、金曜日の今日は、疲れが出たのか学校の前で牛歩戦術

 

知らない先生がわらわら出てきましたが、かたくなに拒否です。

あんまり人が来るとな~

逆効果なんですよね。

人が増えると動かなくなりまして、

逃げて行ってしまうのですが…

 

なんかこんなゲームありそう。

 

ネコを家に入れるみたいなゲーム。

子供を学校に入れるゲーム…作れそうだな…

 

で、今日は

ちょっとシブが激しくてですね

私の手を放さずだったので、教室までついていったんですね。

そんな感じで、なんとか行ってくれたわけですが

 

2年生の教室、めっちゃ静か。

すごいシーンとしてる…

1年生の時は、なんかわちゃわちゃしてるし、先生の問いかけにもほぼ全員答えたりしてるので、がやがやしてたんですが

2年生はなんか静か。

先生の問いかけにも、特定の4~5人しかこたえない感じなんですね。

別に先生が厳しいイメージもないし、

ただおとなしい子が多いクラスなのか、これが普通なのか…

なんとなくうちの子が嫌がる理由がわかるというか

怖い雰囲気、と感じるのかもしれません。

次男は怖いのが大嫌い。

人がたくさんいるのも嫌い。

人がたくさんいるのに静かな雰囲気が嫌いなのかも。

緊張感が増しますよね。

その雰囲気が耐えられないのかもしれないなぁ…

と感じました。

 

次の時間は国語だったんですが、外に出て気が付いたことをメモするみたいな授業で、

みんな外に出てったり

休み時間をはさんで、リラックスしたのかもしれません。

もう帰っていいよ、ということでバイバイしてきました。

先生によると、朝は荒れているけど、段々リラックスして友達と遊んだりもしているそうです。

勉強がわからないから行きたくない、と言っていますが

国語はともかく、計算はまあまあできてたりしますし…

ミスは多いけど。

 

指示も、先生を見てはいないけど、やることはわかっている様子。

耳できいてはいるので、全く訳が分からないというわけでもなさそう。

 

段々、調子が上がっていくと良いんですが。

 

私は疲れた… 

でも、学校の様子がみれたことは収穫でした。

クラスの子も、4分の1くらいの子は先生の話聞いていないふうですね。

でも指示はわかっているので、

聞き方がそれぞれのやり方なだけで、

全く聞いていないわけではなさそう。

来週はどうかな~