2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の書きとりって、必要?書きとりが好きになる秘密。

漢字の書きとり、嫌いなお子さん多いですよね。 うちの子も国語全般嫌いですけど、漢字の書き取りも大嫌いです。 先生に指定された、面白くもない字の羅列をひたすらノートに書いていく… そりゃあつまんないですよね。 さらに先生には、とめ、はね、はらい、…

次男の繊細ライフ

こんにちは、ウメインです。 学校が始まりました。 子供らは粛々と、マスクして2列に並んで黙って学校へいきます。 うちの子以外は… 次男は朝、起きるのを渋り、パンを食べ、着替えさせられ、家から出るのを渋り、歩くのを渋り…。 結局私が学校について行っ…

文科省がICT教育について、衝撃コメント。

こんにちは。 最近は、ツイッターやブログにはまって色々見たり発信したり(書くほうのブログサボってますが)、なんとなくネットにはまりつつあります。 ZOOMやらYOUTUBE配信やら、いろんな人がいろんな配信、発信してます! いまブームよね。 学校もとっと…

自閉系長男のおいたち

長男 ただいま小学四年生、軽度知的障害で自閉症スペクトラムの長男です、 療育手帳2級取得 地域の小学校の特別支援学級にかよってます。 スカしたキャラ。「はん、僕は結構だよ」が口癖 2010年9月生まれ。 予定日8日過ぎて生まれました。胎動はあまり感じ…