通級指導教室に行きはじめた次男。

今日も子どもたちの事で頭を悩ませているウメインです。こんにちは。

次男がついに通級指導教室と、放課後等デイサービスにかよいはじめました。

通級のことについて、少し感想です。

通級指導教室とは、週に一回、授業を抜けて先生とマンツーマンで、困り事に立ち向かう力をつける授業のこと。

うちの子は授業が何言ってるかわからない、ボーッとしてるからつまんない、で、学校行きたくないーの路線。

あと朝は人に会いたくない、何も言われたくない、という感じで、クラスメイトに対しての後ろめたさもあるようですね。

で余計行きたくない…

登校渋りで遅刻ばかりだったので、割とすんなり受けられるようになりました。

ちょうど教室のあきがあったというのも大きいです。

ラッキーでしたね。

うちの学校に通級があったことも良かった。

市内全部にあるわけではなくて、

ない学校も多いのです。

長男も支援級ですしね。

親は楽。

学校が違うと、送り迎えがあるのでどうしても親の協力が必要になってきますよね。

 

さて、初日は戸惑いながらも、嫌な授業を抜けて行くので割とノリノリ。

先生の言うことも聞いていましたよ。

あいさつ、今日の気分を絵で表したり、

間違い探し、トランポリンやボードゲーム

いろんな事をパッパッとこなします。

次男は気が散りやすいので、こういうやり方は合ってますね。

楽しいことならおとなしく従いますよ。

こんな感じで、行くのが楽しみな様子。

マンツーマンレッスンなんて、普通にやったらお高いですよ〜

受けて損はないので、受けられるならゴンゴン動いて支援を受けることをオススメします。

まぁ時間と手続き、送迎など、通わせるめんどくささ、

色々ありますけどね。

手間は自治体によりけりなことも。

 

何もしないでため息つくんだったら、なにかしておくだけでも親の重りが分散されて良いんじゃないかと。

子供も、教室以外の心強い場所があると、安心するようです。

次男にとって、良いようになりますように。