家庭菜園が超おすすめな理由。

こんにちは。

春です。

f:id:umeingen:20200405185249j:plain

シクラメンって冬の花じゃないのかな…最近満開になりました。

 

 

うちにはそこそこの庭があるんですが、

そこでちょっとした家庭菜園をやっています

春の日差しが暖かくなってきたので、種をまきました。

 

・小松菜

・ほうれん草

・バジル

パクチーコリアンダー

・きゅうり

・トマト

・ひまわり

・ゴーヤ

・ズッキーニ

などなど…ほかにもあります。

私はケチで欲張りなので、いっぱいまきましたw

けど実際、うちの土でちゃんと育つ野菜といまいちな野菜ってのがありまして

種の質とかも関係するのかもしれませんが、今まで育てたものもニンジンやジャガイモは小さくしか育ちません。カブも、たぶんもっと大きく育つはずなのに小さい…

なにか肥料とかpH、日当たりが関係するのかも。

そもそも、畑ではなく庭なので、石が多く粘土質な土です。

そんな環境でも、なかにはすんごい育つ野菜もあるのでその辺を重点的に収穫するのです。

バジル、きゅうり、オクラ、モロヘイヤ等。

大きくいっぱい成って毎日収穫するの、めっちゃ楽しいです♪

今年は葉物をいっぱい育てておかずの戦力にしたいと考えております。

 

新鮮でおいしい無料な野菜が楽しく毎日調達できるなんて、こんなにいいことないですよ!

 

ベランダしかないお宅も、プランターや鉢、土の袋でも育てられます。

とりあえずなにか育ててみては?