とりあえずも新学期開始、学校へいくこどもたち

こんにちは。umeinです。

4月に入って新学期が始まります。

今年は新コロナウイルスのおかげで、直前まで

ほんとに学校始まるのか?大丈夫なのか?

とハラハラしていました。

今日も、日本に緊急事態宣言が発令され、今は全世界規模の危機が到来しています。

いつ休校になってもおかしくない状態ですよね。

今まで大して危機感がなかった人たちも、やっとこの大変な状況が認識できたのではないでしょうか。

 

わくわくどきどきの新学期。

新4年生の長男は、ちょっと朝起きるのにてこずりましたが時間通りに用意ができました。

新2年生の次男は、「キンチョーするぅ…」と早速行き渋り。とはいえ、頑張って登校できました。昇降口で先生に引きずられるように…(笑)

なんだかかまってもらえるから渋っている感もなくはありませんが、

自分の気持ちを訴えてくれるうちに甘やかしておきたいと思います。

もっと厳しい態度にしたほうが…と思われるかもしれませんが、いま突き放すとなんだか次男は私に絶望してしまう気がするのです。それほど甘えてきます。甘えん坊には、親子の信頼関係を築くほうが先ではないかと。

安心すると、そのうち自分から離れていきますよ、と 佐々木正美先生も「こどもへのまなざし」で書いておられました。

その言葉を信じて、けれどしてはいけないことはきっちり教えて、自分ががんばっていきたいです。

 

あーでも、ゲームさせすぎてしまうのは大変よろしくない。

もっとかかわりをもたないといけないです。

 

今日、半日子供がいないだけですっごい解放感でした…!

集中具合が全然ちがいますね。

もう、はやくコロナ収束してくれないかな!!!