マイナンバーカード発行

さて、今日は家族の一大イベントがあった。

それは‥な、なんと!

あのマイナンバーカード発行である!

政府がマイナンバー作ったら手続き全部楽になるよ〜とかいってた気がしたのに、きづけば11桁の番号を書く欄が今までの書類に更に追加されただけのクソめんどくさい制度である!

なにかにつけてマイナンバー言ってくるし。

 

マイナンバー通知書という紙のアレでしのいでいたけども、免許証とアレもってかないかんのがめんどくさすぎて決心しました。

 

マイナンバーカードのサイト上で、何回も撮り直して頑張った写真をアップロード。家族4人分。

そして待つこと1ヶ月、ハガキが届き、パスワードも前もって決めておきます。

このパスワードが、曲者だよなぁ

少しこういうの疎い人はここで挫折しそう。

パスワードなんて決めるのがもうめんどくさすぎて嫌になるよね。

私はパソコンで適当に決めましたけども

で、日曜日もやってる窓口で一家揃って受け取り。

思ったより顔がデカかったけど、なんかピカピカで嬉しいです。めんどくさかったから余計に。

わーい自分のカード!

と子供も薄〜く喜んでいたかと思われます

これで証明書類はコレ一本で。

住民票なんかもコンビニで取れるそうです。

確定申告も楽になるのかな?

あとはハンコが廃止になればいいのにな〜

あ、マイナポイントなるポイント制度が7月から始まるらしい。嬉しいな!