流行りのマスク

そろそろ花粉の飛散が気になる季節になってまいりました。

私も例にもれず、かれこれ20年以上花粉症を患っております・・・ウウッ

花粉症は本当に辛い。

私の場合、いわゆるのどちんこ周辺が痛痒くなり、鼻からのどにかけても痛い。

もちろんくしゃみ鼻水、鼻づまり、それに伴う頭痛、息がしづらいためぼーっとしてくる。肌も荒れてくる。

アレルギーって、本当に大変な病気だと思います。

ひどい人は顔が腫れ上がったり、喘息がでて息がしづらくなったり。

そんな花粉症患者にとって、マスクはマストアイテム。

昨今のコロナウイルス騒動はとても困るのです…

行きつけのダイソー30枚入りマスクがない!

 

うちの在庫を大事に使用しております。

そんな騒動前に購入していたこのマスク。

 

f:id:umeingen:20200221140250j:plain

PITTA

結構これしている人、最近みませんか?

カーキは結構攻めた色なのか見たことないですが(私が購入したのはこれ)

黒いのとかピンクとか、テレビでも見ます。

このPITTA、すごい柔らかいです。

長時間してても耳が痛くなりません…!

そしてメガネも曇りにくい気がします。

通気性が良いのですね。

そして洗って使える!再利用可能です!

ハンドソープや台所洗剤でちょちょっと洗って、その辺に干しておくとすぐに乾きます。

一週間以上取り替えながら洗っていますが、ぜんぜんヘタリもなく、とても便利ですね!

くしゃみするとツバがマスクにべったりついて、その自分のツバのにおいが超くさい

そんな経験ございませんか。

しばらく我慢してると乾いて、においもなくなるのですが

とても我慢しきれません。

その都度捨てていたら、このマスク恐慌のなか、貴重なマスクがすぐ全滅してしまいます。

やはり洗えるマスクというのは良いです!

とはいえ今はこのPITTAさえ見当たらない。今あるマスクを大事につかいます。

しかし、マスクを買い占めているひとってなんなんですかね?

転売でもするのか、自分の安心感のために無駄に買い占めているだけなのか。

本当にないと困る人がいるのだから、自重してほしいものです。