株初心者の株事情

今、株価が大変なことになっているようです。

日経平均株価が2万円を切りました。2万4千円から急激に下がってます。

色々な消費が落ち込み、物価が上がるかもしれません。お給料が下がるかもしれません。会社倒産するかもしれません。

日本、大丈夫でしょうか…。

私、昨年の夏から株を買い始めたのですが

年金が足りなくて、私たちの老後は2千万の蓄えがないとヤバイという話が少し前に出てましたが、確かにお金はないよりかはあったほうが良いよね、と思い

今ある少ない資産をいかに有効活用するか、調べはじめました。

今はYouTubeで勉強しながら、ちょこちょこ投信に積立したり優待株もったり海外ETF買ったり、ちまちまやっていまだまだ株あがりそうだな~な悠長にかまえていたら、ついに来てしまいました。

これが大暴落ですね…いやまだまだこれから暴落するよ!という話も聞きますが

NISAとかでまったりやっている層にとっては、え?え?どうなんのこれ…とか言ってる間に下がりまくり、もってる株価が半額とかですよ。

あと5年とかまてば戻りますかねこれ。あはは。

毎日のように株価予想の情報や意見をユーチューバーから見たり聞いたりしていると、それはそれで楽しいですね。いや資産目減りしてるけど。

今はとりあえずあまり悪あがきせずに静観。これから株を始める人も、大けがしないように少しずつ始めることをおすすめします。

いやー、今のYouTubeはすごいです。

いろんな専門家が色々情報を届けてくれるので、毎日勉強してます。

後々自分の糧になりますように。

 

ちなみに、よく拝見しているYouTubeちゃんねるです。

言い方が優しい感じで押しつけがなく、ずっと聞いてられます。

 もふもふ不動産

https://youtu.be/JXGdEFxefc4

 見た目怖いんだけど、声がわりとかわいい。歌うともっとかわいい。