石を割る行為

こんにちは。

子供って発掘とか宝石とか好きですよね。

家に、割ったら水晶があるんじゃないかっていう白くてきれいで、割れそうな筋がたくさん入った石があるんです。

 

それを無性に割ってみたくなったようで、「ツルハシが欲しい!」と言い出したので

ホームセンターに探しに行ったらですね、

ツルハシのように大きいものはなかったけど

小さいピッケルというものがありまして。

それを購入して家で早速石を割ってみました。

f:id:umeingen:20200314074106j:plain

割った石

うん、中も白い石でした。

よーく見ると水晶っぽい小さいかけらがある気もするんですが、

あと百年位待つ必要あるかな。

 

でも割るときはドキドキしますね!

こんど水晶がとれるところへ旅行にでも行ってみようかな!

 

ちなみに子供たちは、割る行為に興奮するらしくひたすらごんごん割ってました。

破片がとぶ!火花がちる!

なかなかの体験でしたよ!