詐欺案件に引っかからないために~在宅ワークへの道~

こんにちは、umeinです。

 

在宅ワークを目指す!とか以前書いた気がしますが、ええ、まだ牛歩作戦でがんばっていますよ。

ランサーズとかクラウドワークスでちょこちょこやってますが、なんか怪しいのが多すぎなんですよね。

 

初心者むけのはやっぱり変なの多い…

<カンタン!初心者歓迎>2、3分の作業で報酬200円♪ 主婦・在宅ワーカー向け・副業についてのアンケート実施!

な案件内容で、申し込んでみたら

「諸般の事情により、多少募集業務の内容を変更してご案内をすることとなりました。」

といきなりのメッセージ。初回限定購入で安く買えるような商品を買うよういわれました。

 

これは内容が全然違うので、辞退しました。

先に自分で注文して、振込用紙を送るようにとのことなんですが、

いやそんなめんどくさいことしたくないし、不信感バリバリですよね。アンケートはどこ行った?ですよ。

 

詐欺だよね?と思わざるを得ない。

 

無料で学べる】クラウドワークスで稼ぐために重要なライティング講義・オンライン講座のモニターを募集しています! 【期間限定!】【スキルが身につく!】

な案件を申し込んで

LINEを登録して、毎日動画が送られてきます。

まあためになった部分もあるんで、途中までは疑いもなく視聴していました

毎回アンケート書かされるんですけどね

 

だんだん、あれ?結局ライティング全然教えてくれねえな( ^ω^)・・・

 

自慢話ばっかりで、こんなサイトやってますみたいな自己紹介もないし。

この人実在するのかな?

とか疑問に思ってきました。

ちょっと調べたところ、こんな詐欺案件あるよーというブログを発見

 

https://jiji-book.com/uncertain-croudworks-item/

 

まんまやんw

 

まぁ最後に有料講座の案内あるのかなーとは感じてましたが、

ライティング講座のくせに、中身が薄いんですよね。

 

YouTubeとかクラウドワークスのウェブライター講座見たほうがよっぽどためになるなぁと気づいて、一応終了です、と言われたのでそのままブロック

(もういいよという人はブロックしてね、ということなので、優しいっちゃ優しい。)

最後、LINEに自分で頑張ります!ありがとうございました!

みたいなことは書きました。

 

なんだかんだで報酬として500円頂いた形になったので、美味しい仕事ではありましたね。悪いこと書く気にはなれなかったかな。それが狙いか(笑)

 

強制とか脅されたりしなければ、そんなに引っかかる人もいなそうですけどね

引っかかってくれればおいしい商売なんでしょうね。

 

上記のブログの人も大概なので、喧嘩吹っ掛けたりしなければ

「もう大丈夫です。ありがとうございました。」

てかんじで断れば怖いことはなかったです。

こんな案件もあるんだなってことで

勉強になりました。

 

ほかにも、こんなクライアントは怪しい!でググると、

・すぐにライン聞いてくる人は怪しいとか

・本人確認してない人は怪しいとか

・名前が変な人は怪しいとか

これから在宅ワーク始める人はチェックしておくべきですね。

 

私、そんなのばっかりなんですけどねぇ(;'∀')

わざわざそういう案件を拾いに行っているのかな?

 

心折れそう。

 

でも、がんばります。

今年中には目指せ 月収1万!(弱気)