自閉系長男のおいたち

長男

ただいま小学四年生、軽度知的障害で自閉症スペクトラムの長男です、

療育手帳2級取得

地域の小学校の特別支援学級にかよってます。

スカしたキャラ。「はん、僕は結構だよ」が口癖

2010年9月生まれ。

 

予定日8日過ぎて生まれました。
胎動はあまり感じなかったほうですね、たまに強烈なの食らってましたが。

 

頭でかくてさらにへその緒が巻き付いていたとかで、鉗子分娩でした。
新生児のころはよく寝てました。ほっとくと5時間近く寝てたので、起こして母乳あげてました。


母乳のむの、下手くそで苦労しました…なんつーか、飲む意欲が感じられないというか…

乳離れもあっさりだったし、執着とか無かったなぁ

 

抱っこも、しがみつく行為がなかった上に重かったので、マジ重労働でした。抱っこ嫌がられてたもん。

 

その後は順調でしたが、ハイハイは11か月で少しだけして1歳で立ったのでほとんどしなかったですね。


あまり動き回ることなく楽な赤ちゃんだったと思います。
全体的にぼーっとした子です。私たちの子供だなーって感じでしたねw

 

今思えば、ガッツリ自閉症っぽいですね。


初語なんかは普通に1歳頃、まんまとかですが、遅れを感じたのは3歳頃。
3語文が出ないのと言葉自体そんなに出てこない、会話がないとかですね。


電車きたーとかお茶のむーとか、よっぽど必要な会話は多少ありますが、
パターンが少なかったように思います。

あと体操教室とかで部屋に入れないとか、指示に従えないとか。
気に入らないことがあると床に寝そべって抗議。

公園では私を探さない、一人でどっか行く、帰ろうといってもなかなか帰れない、切り替えが苦手です。
初めての子なのでこんなもんかーと思っていたら、3歳児検診で引っかかり、親子教室へご招待のパターンでした。

寝つきはのび太君並にいいので、夜は全く苦労しなかったのでそんなに危機感がなかったのかも。


言葉の遅れがあり、普通に会話が成り立つようになったのが4歳くらいから、

興味ないこともお返事してくれるようになったのは、小学生位からかな。

興味あることなら唐突にめっちゃ会話してくれます。

幼稚園時代は、頭もいいわけでもなく、歌は絶対に人前では歌いません。でも誰もいないと思っている時は歌ったりします。
電車が大好き、マリオやゲームっぽい動画が大好き。
性格は穏やかなほうです。走っていってもまだ追いつけます。
運動音痴の予感…。

幼稚園ではみんなに可愛がられる癒し系キャラだったようで、
けたけた笑って過ごしていたようです。。

切り替えが苦手で、人に指図されることは自分がやりたいと思うまでしません。

~の時間だから終わりね、とか言ってもなかなか終わりませんでした。
まわりの友達と先生に助けられてました。

発達支援の教室に、月二回ほど参加していました。

 

私がわりと、返事とかアイコンタクトとか苦手なタイプなので、そんなに苦しみとかは感じられなかったのかな?別に話しかけて返事なくても平気というか、自閉傾向あるんでしょうね。私も。

私、空気よむの、苦手だったです、今も空気よむの大嫌いですよ。でも対応はできるようになりました。子育て始めた30歳位からかな。

 

だから、子供に発達問題ありとわかってからも、ネットで調べて淡々とやるべきことをやってました。

ただ、電話とか相談とか苦手なので、めっちゃノートとかにセリフ書いて喋ったり、あとは勢いで行動。

最後は勢いですね。

 

むしろ回りは見ないほうがメンタル保てますよねー。

こんな感じの一人目育児でした。